あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

大正区市議補選 兵庫医師・歯科医師後援会

2007年12月22日

photo きょうの雨は冷たかった。明日投票の大正区市議補選の応援。マイクを握る手が凍えました。でも街の空気は熱い。年金問題で福田内閣の支持率が急降下する中、国政でも大阪市政でも「大連立」「オール与党」に組しない日本共産党が勝利してこそ政治は変わるとの訴えに、商店街では通行人の足が次々止まり50人の人垣ができました。34歳の小原たかし候補も演説に磨きがかかり心にしみこむ訴え。業者青年たちの応援演説も候補者に心底惚れ込んでいることがストレートに伝わりました。結果が楽しみです。小谷みすず府議、矢達幸市議と。

photo 夕方大正区を離れ、神戸元町で開かれた兵庫の医師・歯科医師後援会で50分の講演とQ&A。国会論戦で使った資料も配布して、新テロ特措法、被災者生活再建支援法抜本改正、医師不足問題などにふれながら、▼国民の声で政治が動着始めた!▼なのに自民、民主の「大連立」とは、▼日本共産党は自民党政治を大もとから変えるしっかりした方針を持っている、▼総選挙で議席を増やすために、の流れでお話しました。「いまこそ医療、年金の抜本改革が必要では?」「きょうのお話のお返しに選挙では支持を広げたい」など先生方との有意義な交流もできました。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.