あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

「太田光の私が総理大臣になったら」好評でした 大阪で要求懇談会、大阪市長選挙応援、吹田・摂津後援会総会

2007年11月10日

 9日夜放送の「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」は好評でした。きょうは行く先々で「きのう観たで」「よう映っとったなあ」「短い時間で立派やったよ〜」と声をかけられました。2時間の収録を40分程に編集したものですが、私の発言はほとんどノーカット。前回8月出演時のリベンジを果たすことができました。

photo きょうは午前中、大阪で「国会報告とたたかい・要求懇談会」。青年雇用、保育・学童保育、自治体、教育、生活保護、中小業者、ごみ、大型開発と環境破壊など多岐にわたる問題が提起され、今後の国会論戦と運動を発展させる大きなヒントをいただきました。総選挙の予定候補者でもある吉井英勝衆院議員、宮本たけし元参院議員、瀬戸恵子党兵庫県常任委員もいっしょでした。大阪ははじめてという瀬戸恵子さんのあいさつは、阪神・淡路大震災の被災体験も交えて感動的でした。こくた恵二国対委員長も含め4人そろって国会へ!

photo 午後、いまたたかわれている大阪市長選挙(18日投票)の応援。姫野浄市長候補とともに東淀川区、淀川区を駆け抜けました。うれしいですね。この地域は私が衆院小選挙区候補として2回たたかわせていただいた地域でもあり、どこでもたくさんの方が演説を聞きに来てくれました。35年間(すごい!)この地域から市議として送り出してもらってきた姫野さんも、大型開発のムダ、乱脈な同和のムダをただす公約を元気いっぱい訴えていました。がんばろう!

photo このところ少しオーバーワーク気味だったので、夕方の休憩時間はなじみの党淀川・東淀川地区委員会事務所で、小1時間ほど睡眠。スッキリした頭で、夜は吹田・摂津の後援会総会で「いよいよ日本共産党の出番 国民とともにあたらしい政治を!」と題して40分の講演。@「二大政党」に国民の願いはたくせない――福田・小沢会談から見えてきたこと、Aそれでも政治はうごく――うごかすのは国民の世論と運動、B自民党政治を大もとから変える立場と志もつ日本共産党をつよく大きく、という流れでお話しました。皆さんうなずきながらよく聞いてくださいました。

 

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.