あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

ストラスブールの想い出(その1) ノートルダム大聖堂

2007年10月11日

photo フランスの旅でもっとも感銘を受けた建造物、ストラスブールのシンボルでもあるノートルダム大聖堂を写真で詳しく紹介します。

 元来ヘラクレス神殿があった場所に、1015年、ロマネスク様式の大聖堂建立。1365年、ゴシック様式の影響で2つの塔が連結されてプラットフォームに。1439年、地上142mの尖塔が完成――完成までに壮大な歴史が刻まれている。

photo 尖塔部分を拡大してみると、凝った造りに驚く。

photo 大聖堂直下のカフェ。カフェオレがおいしかった。

photo 正面から見上げるとこんな感じ。

photo やや右斜めから見上げるとこんな感じ。角度を変えると建物の表情が変わり、細かな凹凸がが浮き上がって見える。

photo さらに斜めから見上げるとこんな感じ。ゆっくり場所を変えながら大聖堂をながめていると時間がたつのも忘れてしまう。

photo 正面のアーチ。見事な彫刻がちりばめられている。

photo アーチ部分の拡大。

photo 大聖堂の内部。あまりに高く奥行きある空間に息を呑んでしまう。入場料無料で観光客も気軽に入れる。

photo 年代を感じさせるパイプオルガン。

photo 天文時計。15分ごとに高いところにある人形が動く。

photo 宗教的な意味を持つ古い彫刻。

photo 同じく宗教的彫刻。

photo 大聖堂の高い天井は石の柱とアーチにによって支えられている。石柱の色の帯はそれぞれ厚みが違う点にご注目。ひとつひとつ石を加工してくみ上げていることがわかる。すごい技術だ。

photo 大聖堂はアルザス地方特有の赤い色をした石でつくられている。石の表面をよく見るとノミで加工した跡がわかる。

photo ろうそくに灯をともす女性。

photo 大聖堂側面入り口の外にあった彫刻。

photo 大聖堂内部の柱の彫刻。

photo 大聖堂正面を内側から見ると。

photo 正面の円形のステンドグラス。

photo スケール大きなざんげの石像。

photo 柱をかこむ見事な彫刻。

photo その全景。

photo 大聖堂前の広場では、観光客相手に絵描きが似顔絵を描いていた。

 最後までご覧くださってありがとうございました。大聖堂の持つ荘厳さ、私の受けた感動が伝われば幸いです。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.