あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

首相指名の本会議 欧州代表団の打ち合わせ 中国建国記念レセプション

2007年09月25日

 久しぶりに国会が動き出しました。朝の新幹線で上京。午後、日本共産党国会議員団総会。首相指名の参院本会議が3ラウンド。夕刻、欧州評議会議員会議・第16回OECD活動拡大討議(10月2〜4日、フランス・ストラスブール)に派遣される日本国会代表団の打ち合わせ会。夜は、中国建国58周年・中日国交正常化35周年記念レセプションに参加。

 議員団総会では志位和夫委員長が、「この国会の論戦は、そのまま総選挙に向けた政治論戦につながる。切実な要求と結びつけて根本的打開の道を示し、自民党政治にかわる新しい政治の展望を示そう。そのためにお互いに探求と努力を」と強調。気が引き締まります。

 首相指名は、参院選の結果を受けて、参院では決選投票の末、小沢一郎民主党代表が首相に指名されました。私も、本会議場の机上に配布された「内閣総理大臣指名記名投票用紙」に、1回目の投票は「志位和夫」と、決選投票は「反自公」の意思を表すために「小沢一郎」と書きました。

 衆参の指名が異なったので、憲法の規定(第67条)にもとづき両院協議会が開催されましたが、協議整わず。これまた憲法の規定(同)にもとづき衆院の議決が国会の議決とされ、福田康夫氏が第91代、58人目の内閣総理大臣に指名されました。国会で当面たたかう相手が決まりました。知恵と力を尽くして論戦を挑みたいと思います。

 欧州評議会議員会議代表団の打ち合わせには、自民、民主の衆参議員各2名と私の5人が集合。外務省から概況説明を受けた後、決議案に対する日本代表団の修正提案を検討。私が起案した、中小企業の役割と多国籍企業の行動指針の追加も合意されました。フランスでしっかり発言したいと思います。

photo 中国建国・中日国交正常化記念レセプションは、赤坂プリンスホテルで盛大に開催されていました。到着したときには会場は人、人、人。ステージでは、中国の女性たちによる舞踊やファッションショーがきらびやかに行われていました。

photo きょう、どうしても会いたかったのは、昨年、不破さんと一緒に訪中した際お世話になったリン・リさん。こんな大勢の中で探すのは大変だなと思っていたのですが、背の高い彼女はよく目立ちすぐに見つけることができました。駐日大使館の参事官として赴任中のリン・リさんに、昨年のお礼を述べてしばし歓談。昨年訪中前に懇談した王毅駐日大使は21日に離日したとのこと。ごあいさつできずに残念でした。

photo 会場には日中友好協会や日中平和友好会の皆さんもお見えで懇談。

photo 会場にあった氷の彫刻は大きくて見事でした。

photo お土産にいただいたパンダのぬいぐるみ。「小さい子どもがいるので喜びます」というと、「お子さんは何人ですか?」「3人です」「では3つどうぞ」ということになってしまいました。どうしましょう…

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.