あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

昨日びっくりしたこと――参院予算委員長は自民? 被災者の住宅本体再建に支援金?

2007年09月08日

 昨日夜びっくりしたこと2つ。ひとつは参議院の予算委員長が自民党に決まったこと。7日の朝刊でも、ある新聞は夕刊でも、「予算委員長は民主に決まった」と報じていたのに、夜のニュースを見てびっくりです。いったい何があったのか?

 今回の参院選の結果、参院の第1党は民主党になりました。各委員会の委員長ポストの配分について、これまでは「はきだし方式」といって、議席を減らした会派が自分で手放す委員会を決める方式がとられていました。しかし、この方式は未来永劫、自民党が第1党であることが前提の方式です。だって、自民党が衰退してどんどん小さくなっていっても、重要ポスト(議運委院長や予算委員長)をみずから吐き出さない限りずっと自民党がそれを担うことができるのですから。

 じつは98年の参院選で自民党が大敗した後にも、「はきだし方式」の見直しが大問題になり国会審議がストップしたことがあります。当時、私も各党間協議に出ていたので覚えています。そのときは大敗したとはいえ、自民党が第1党だったので方式変更には至りませんでしたが、今回は自民党が第2党に後退したのです。「はきだし方式」そのものを改めさせる絶好のチャンスだったはずです。

 仮に本会議の選挙で予算委員長を決めるとなれば、私たちも、道理のない「はきだし方式」に反対して民主党と共同できたのに…。なんで妥協してしまったのでしょう。もったいない話です。

 もうひとつは被災者生活再建支援法の改正で政府が住宅本体にも支援金支給をすることを決めたという報道(日経夕刊)。事実ならビッグニュースです。そうなるよう大運動したい。

 きょうは党本部で第5回中央委員会総会の初日でした。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.