あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

舛添厚労相に障害者自立支援法の抜本見直しを申し入れ(写真アップしました) 議員団会議

2007年09月06日

photo 党国会議員団として舛添要一厚生労働大臣に「障害者自立支援法の抜本的な見直しに関する申し入れ」を行いました。

 舛添大臣は、昨日、障害者のみなさんが焼くパン屋さんを視察したことを紹介し、「弱い立場の人々を助けるのが原点。そのために政治家になった。できるだけ現場を見てみたい」と語りました。その原点を生かすためには、障害者に過酷な負担増を強い、現在の生活と将来について深刻な不安を与えている、障害者自立支援法の「応益」負担をすみやかに撤回することが必要です。おおいに世論と運動を盛り上げましょう。

 その後、党国会議員団会議。新しい政治状況と党議員団の役割、今国会の課題と方針などについて、3時間近く議論しました。いよいよ、6年ぶりの国会論戦に臨みます。山下室の秘書も正式に決まりました。有馬さん、加藤さん、広井さん。みんなよく知る人で心づよい。どうぞよろしくお願いします。

 東京に台風が接近しています。きょうは仕事を早めに切り上げて宿舎へ戻ります。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.