あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

3男が寂しがっています

2007年08月17日

 朝、ゴミ出しをしているとご近所の方から声をかけられました。「帰ってきてるの?」。どうやら国会議員というのはずーっと東京で暮らすものと思っているようです。たしかに年間200日を越える国会の会期はかなり長いものですが、会期以外は基本的に地元や全国各地で活動します。

 その方は、「大ちゃん(私の3男)に『お父さんが東京に行くの寂しい?』って聞いたら、『寂しい』って言ってたよ」とも。そうなんです。選挙中は、「おとーさん、がんばれー」とあちこちの街頭演説会で応援してくれたのですが、まだ保育園児。いざ、私が東京に行くとなると、やはり寂しいようです。最近やたらと私にべたべたしたり、私の帰りを遅くまで待っていたりします。

 というわけで、できるだけ大輔といっしょに過ごそうと、きょうは2人で工作に取り組みました。簡単な木製の「海賊船」キットでしたが、マストに帆をかける仕上げの部分は私の出番。見事に帆がかかりかっこよくなった船を見て、大輔は「おおーっ」と目を見張っていました。

 6年ぶりの国会。やりたいことはいっぱいあるし、全国各地に飛ぶことも増えるしで、多忙な議員活動になることはまちがいありませんが、子どもや家族との時間も大事にしたいと思います。
 

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.