あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

臨時国会閉会 明日からお盆休みです

2007年08月10日

 臨時国会最終日。朝、ホテルを出て議員会館の食堂で朝食(鮭と納豆で550円はちょっと高い)。午前、総務委員会、行政監視委員会、党参院団会議、本会議、党総務部会人事院レクチャーとこなし、参院本館内のそば屋で昼食(大もりが310円とかなり安い)。午後、雑誌『女性のひろば』インタビュー、バッジをつけて写真撮影。夕方、新幹線で帰阪。

 6年ぶりの国会に、他党・会派の議員からも、「お久しぶりです」「おめでとうございます」「ぜんぜん変わりませんね」「シャバの空気吸ってくると男前がぐっと上がるねえ」「お手柔らかに」などと声をかけられました。

 人事院からのレクチャーでは、6年ぶりに国家公務員の給与水準をプラスにする勧告・報告について聞き取り。民間給与水準との格差を是正するためとのことですが、15万人もいる低賃金のパート・非常勤職員については、これから実態を調査するという遅れた状況。各現場の人たちとも力を合わせて、官民の労働者全体の賃金底上げのために力を入れたいと思います。

 さて、11日から14日までお盆休みを取って田舎に帰ります。お墓参りと選挙でお世話になった友人・知人にごあいさつする予定です。その間HPの更新はお休みします。15日の終戦記念日は、東京と大阪の2カ所でマイクを握ります。ではまた。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.