あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

引越し準備、大阪憲法会議、夜は近畿ブロックごくろうさん会

2007年08月02日

 きょうは、日中、原稿書きと引越しの準備。6年間、物置に眠っていた布団を妻といっしょに干しました。この布団がまた使える日が来たと思うと、なんだか感慨深いものがありました。

photo 「参議院議員の山下よしきさんです」。夕方、大阪憲法会議の総会でそう紹介されてジンときました。この6年間、ずーっと「前参議院議員」「元参議院議員」と語り、語られてきたからです。ようやく「前」「元」のとれた「参議院議員」として、全国のみなさんの期待にこたえてがんばることができます。素直にうれしい。

 今回の国民の審判で、参院の構成はガラリと変わりました。与党の自民・公明が過半数を割りました。国民の利益にならない悪法は参院でストップしてほしい、逆に国民の願いをどんどん参院で実現してほしい、これが多くの国民の期待だと思います。

 改憲手続法の具体化や、消費税増税の企ては、野党の一致点での共同で阻止したい。「政治とカネ」の問題では、国政調査権を使って真相を明らかにしたい。そして、安心できる年金制度づくり、住民税増税の中止、「緊急福祉1兆円プラン」、「ワーキングプア」「ネットカフェ難民」の解決など、国民の切実な要求を実らせたい。
 
 考えただけでもいまから楽しみです。国民の運動を大きく盛り上げながら、あらゆる可能性を追求したいと思います。ご意見、ご要望をどしどしお寄せください、と大阪憲法会議でごあいさつ。

 夜は、近畿ブロックのスタッフとごくろうさん会。6年間で衆院2回、参院1回の候補者活動を支えてくれた同志たちです。「よかったなあ〜」「これで引退できる」(笑い)など、みなさんほんとうに喜んでくれました。でも、議員としての仕事はこれからが本番。今後ともよろしくお願いしますね〜。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.