あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

「かちます川柳!」に爆笑 新婦人大阪府本部内後援会のつどい

2007年05月19日

 * 美しい国 メッキはがれて 怖い国
 * 美という字 きらいになったの 安倍のせい
 うまい!大阪の新婦人内日本共産党後援会のつどいで披露された「かちます川柳!」、「安倍政権を切る!」編の秀作です。読み手の絶妙の節回しとあいまって会場は大うけでした。

 他にも楽しい作品がたくさんありました。
 * 増税は どこでごまかす マニフェスト
 * 飛んでいく おさつにヒモを つけたいわ
 * 子や孫に 銃を持たせて なるものか

 続いて「日本共産党おしだし!」編。
 * 参議院選 平和貫く 党選ぶ
 * 山下と 宮本GOGO ナニワ燃ゆ
 * かたせてちょうだ〜い もっともっと 宮もっと
 * この一票 命の重みと 心得る
 * 靖国派 参院選で 封じ込め

 とどめは「選挙戦がんばってます!」編。
 * 勝利の日 日焼けシミシワ なんのその
 * ウグイス嬢 年齢制限 今やなし
 * 60年 女の一票 無駄にせず
 * 行動で 脂肪もやして もえる夏
 * 勝利して うまいお酒を 笑顔でね

 とまあ、拍手と笑いの連続でした。公募したなかから選んだとのことですが、大阪の女性たちの参院選にかける思いとがんばりが伝わってきて、こちらがパワーをもらいました。

 きょうは、午前中、大阪市阿倍野区、東住吉区、平野区の3カ所で「6月からの住民税増税の中止を求める緊急署名」と街頭演説。交差点の信号待ちの若い女性がわざわざ戻ってきて署名してくれるなどきょうも反応はいい。「街頭で毎日この署名を集めてます。だまってたら全部むしりとられる。たたかわなあかん」とは地域のベテラン党員。

 午後、リーガロイヤルホテルで行なわれている日中友好協会第56回全国大会に来賓として参加しあいさつ。新婦人内後援会のつどいであいさつしたあと、夜は、西宮で参院選候補者を囲む会でした。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.