あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

近畿各府県で大健闘! 参院選への土台が築けました

2007年04月23日

 やりました!いっせい地方選挙後半戦、大阪は2議席増、滋賀も2議席増、奈良は1議席増、和歌山は定数が37も減らされたもとで議席を守り抜き議席占有率は大幅アップ、兵庫も定数30削減で3議席減らしたものの議席占有率は守り抜くことができました。全体として大健闘です。ご支持いただいた有権者のみなさん、ご奮闘いただいた支持者、後援会員、党員のみなさんに心からお礼申し上げます。

 この到達点は、公約実現と住民の「命綱」としての役割発揮の大きな力となります。そして、夏の参院選で国政選挙で9年ぶりに前進をかちとる貴重な土台を築けたと思います。これは大きい!しかしまだ足りません!いっせい地方選挙のなかでつかんだ、どんなに困難な目標であっても真正面から挑戦する気概、あらゆる活動で他党を上回る構え、みずからきめた目標をやりぬく構えなど、教訓を生かして臨みたい。

 「比例5議席絶対確保」「選挙区議席奪還」めざし、こんどは応援ではなく、私自身の選挙でもあります。日本共産党を好きになってくれる人、日本共産党と書いてくれる人をドンと増やすために、私がいちばん燃え上がらねばなりません。

 きょうは党大阪府員会で、国会議員団大阪事務所で、近畿ブロック事務所で、そのあたりの心構えについて議論してきました。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.