あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

後半戦の投開票日 バンザイも涙もすべて力に参院選へ

2007年04月22日

 いっせい地方選挙後半戦の投開票日。開票速報を聞きながら、車で四条畷、寝屋川、門真、守口、枚方、高槻、豊中、吹田の各市議選の統一選対を回りました。スタッフの労をねぎらい、当選を祝福し、夏の参院選でのご支援をお願いしました。

 豊中は、7人全員当選で1議席増が決まったところでした。中村正男地区委員長によると全員当選は実に20年ぶりとのこと。喜びもひとしおです。堀田文一府議、山本正美、松下三吾、出口文子、あらい真、いかだ進平、いそがわ和洋、いつき澄江の各新市議、支援者のみなさんと思いっきりバンザイ。

 吹田は、選挙事務所で最後まで開票結果を見守りましたが、残念ながら1人の候補が百数十票差で届かず(前回も涙を呑んだすみた清美前市議。ごめんね、押し上げられなくて)、8議席の現状維持。でも、定数36で9議席に挑戦し、得票を大きくのばしたのは立派です。胸を張っていこう。

 近畿各府県の結果を電話で聞きながら、自宅に戻ると午前1時半でした。詳しい結果と分析は夜が明けてからにしましょう。なにはともあれ、いっせい地方選挙前後半は終了。お疲れ様でした。さあ、いよいよ夏の参院選挙です。久しぶりに国政選挙で日本共産党の議席を増やすためにがんばりましょう!

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.