あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

柳沢大臣はやめよ! 堺で街宣と自治会役員訪問、堺総合法律事務所新年のつどい

2007年02月02日

 きょうは久しぶりに冷え込みました。朝、3男を保育所に連れて行くときには雪が舞っていました。保育所では子どもたちがわざわざ部屋から出てきて宙に舞う雪をじっと見つめていました。大阪では珍しいもんね。そこへ泣きべそをかきながらお父さんに抱っこされてやって来たYくん。聞くと節分の鬼さんが保育園に来るのが怖いんだそうです。かわいいなあ。

photo というわけで、きょうは堺で活動しました。まずは新金岡駅頭で街頭演説。女性の人格と尊厳を傷つけた柳沢厚生労働大臣の辞任を求めるとともに、首相がいつまでもかばい続けるなら安倍内閣全体の人権感覚が柳沢大臣と同じレベルということになると強調。通行人や客待ちのタクシードライバーが耳を傾けてくれました。

 その後、岡井勉、石谷花子両堺市議、石谷やす子市議予定候補と自治会の役員を訪問。2月5日大阪城ホールでおこなわれる志位委員長を迎えての演説会の案内です。ここでも行く先々で柳沢発言が話題になりました。「実際にそう思っているから出た言葉」「早く辞めさせて政治はもっと大事なことをやってほしい」「安倍さんももっとしっかりせんと」というのが大方の女性の意見でした。今回の件で、安倍内閣は女性の大半を敵に回してしまったようです。

 ところで、堺で自治会役員を訪問すると多彩な方々と出会えます。きょうも創業350年の線香製造販売会社、人気TV番組「ビストロスマップ」でキムタクたちが使っている包丁の製造販売会社など、堺の伝統地場産業の経営者の方ともざっくばらんに意見交換することができました。税金のムダづかいへの怒りから共産党への注文まで、保守層との対話はいつも刺激を受けます。

photo 夜は、堺総合法律事務所の新春のつどい。党議員・予定候補を代表して私からごあいさつ。立命館大学の安斎育朗先生の記念講演は、手品あり、「もしも安斎育朗が首相になったら‥‥」の施政方針演説ありで盛りだくさんの内容でした。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.