あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

元旦宣伝と花園応援

2007年01月01日

 大変穏やかな元日でした。午前、午後と住吉大社、大阪天満宮に参拝される皆さんに新年のごあいさつ。”微笑返し”などしてくれた方には駆け寄って握手とミニミニ政治談議。けっこう対話ができました。

photo 中年男性は、「消費税を一律公平に上げたらどうや?」といいます。そこで対話。「消費税は大金持ちでも貧しい人でもみんな同じ税率がかかるでしょ。税金っていうのは、本来、所得の多い人にはより多い負担、所得の少ない人にはより少ない負担をしてもらって、格差を均す役割がある」「ほう」「いま格差が拡がっていることが問題になっていますよねえ」「そうや拡がっとる」「そんなときに、消費税を上げたらいっそう格差が拡大します。絶対にやったらアカンことです」「なるほど」「消費税を上げるんやのうて、税金のムダづかいをやめることが大事です。道路、港、空港、使いもしない無駄な大型開発が多すぎます」「そうや多すぎる。大阪市もつぶさなあかん。がんばってや」

photo 若いカップルは、「共産党のことどう思う?」の問いかけに、「うーん」。あまり印象がない様子。そこで「戦争だけはしたらアカンと思うんですよ」と問いかけると大きく頷いてくれました。九条改憲を狙う自民、公明、民主と、真正面から対決する日本共産党の役割にナットクした様子。「がんばってください」と、関東の人でしたが比例の支持を約束してくれました。こいつあ、春から縁起がいいわい!

photo 宣伝には、小林みえこ参院議員、宮本たけし参院大阪選挙区予定候補、北区、住之江区の予定候補、後援会の皆さんもごいっしょでした。

 宣伝を終え、花園ラグビー場へ。きょうも二男の高校の応援です。直前の試合が大接戦で、ノーサイドの笛とともに泣き崩れる高校ラガーマンたちの姿も…。その涙は、きっとこれからの人生の財産になるでしょう。がんばれ。二男のチームはベスト8に勝ち進みました。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.