あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

3男の生活発表会 和歌山・御坊市で街頭演説と決起集会

2006年12月02日

 午前中、3男の保育所の生活発表会。5歳の3男は、私を見つけてニッコリ笑顔を見せたあと、踊りや劇「三枚のお札」をクラスの仲間と演じてくれました。プログラム最後の年長さんたちによる合奏と合唱には涙が出てしまいました。ピアニカ、木琴、ベル、シンバル…パート毎にどの子も一生懸命なのが伝わってきたからです。世界中の子どもたちに平和と最善の環境を!

 午後、和歌山へ。御坊市で知事候補の泉としたかさんと合流し街頭宣伝。ものすごい反応のよさに驚きました。演説中に通行する車の中から手を振る人が半数以上います。やはり現職知事が談合で逮捕されたことへの怒りは大きいようです。

 私は、談合の根を断ち切ることができるのはどちらの候補か?と問いかけました。談合の裏舞台で暗躍した元ゴルフ場経営者と、自民党中川幹事長、世耕弘成首相補佐官・参院議員(和歌山選出)が一緒にゴルフをするなど親密な関係だったことが明らかになっています。そのことを不問にしたまま、「自民党に支持していただけることは身に余る光栄」などという官僚候補に、談合構造の根元からメスを入れることができるでしょうか。金権腐敗と一切無縁の清潔な日本共産党が推薦する泉さんでこそ、入札制度を改善するとともに、談合・汚職の根にある企業献金と天下りを禁止できます。

 談合一掃とともに問われるのが、自民・公明のすすめる国の冷たい政治から和歌山県民のくらしと福祉を守るあったかい県政に転換できるのはどちらの候補か?ということ。和歌山県は、京都府や滋賀県などが実施している障害者への県独自の支援策に背を向けています。泉さんの公約には、小学校卒業まで医療費無料に(予算6000万円)、待機者が2460人もいる特別擁護老人ホームのベッド数を増やす予算を3倍化(同12億6000万円)など、教育・福祉充実の具体的な項目がずらり。財源も明快です。談合のあった04年に県が発注した大規模工事(1億円以上、69件)の平均落札率は96%。適正な入札が行われ落札率80%に下がったとしたら35億円もの税金を節約できたことになります。談合にメスを入れるだけでも、県民のくらし・福祉を守る予算はずいぶん生まれるのです。

 冷たい風が吹く街頭でずっと聞いてくれていたオジサンにお礼を言うと、「演説うまいなあ」と褒められました。聞くと、隣町の保守の町会議員さんとのこと。「比例は山下よしきに入れる」とも言ってくれたとか。うれしいことです。

 夕方、夜の決起集会までの時間、御坊市議予定候補の橋本たけんどさんといっしょに入党のお誘い活動。1時間程度の活動でしたが、40歳の自営業の男性と、80歳の無職の男性が日本共産党への入党を決意してくださいました。80歳の男性は、「せっかくやで先生にひとつだけ聞きたいことがある。北鮮と日本共産党との関係はどうなっとるんかのう?」と私の目をまっすぐ見て質問。ていねいにお答えすると、「よしわかった。死に土産に共産党に入ることにする」と決意してくださいました。すごい気迫でした。

 夜は、御坊市で党と後援会の決起集会。この地域では、いっせい地方選挙に先立って、御坊市議選(1月14日告示、21日投票)、美浜町議選(1月30日告示、2月4日投票)、日高町議選(2月6日告示、11日投票)、由良町議選(2月13日告示、18日投票)で「日高郡シリーズ」と呼ばれる一連の中間選挙が行われます。よくこんなに見事に連続した選挙日程になったものです。おそらく、この期間、地元の党員後援会員の皆さんは、阪神タイガースが夏の高校野球の期間中、甲子園を離れて「死のロード」に出るように、ひとつひとつ、選挙を転戦されるのでしょう。 

 決起集会には、泉としたか知事候補も駆けつけごあいさつ。続いて、御坊(定数16か15)の楠本ふみろう、田端のり子、橋本たけんど、美浜(定数10)の中西ますみ、日高(定数11)の西岡かな子、由良町(定数10)の川出じゅんの各予定候補が決意表明。最後に私から30分間お話しさせていただきました。

 私は、国政でも、和歌山県政でも、日高の市政・町政でも、日本共産党の値打ちと役割が光っていることを強調。知事選挙をめぐっても、談合事件との深いかかわりに全く反省のない自民・公明陣営、自民・官僚候補に相乗りもできず、かといって独自候補も立てられなかった民主陣営、それに対して、早くから県議会で談合疑惑を追及し、広範な県民とともに清潔な泉さんを知事候補に推してたたかう日本共産党。いまその値打ちが光っています。

 日高郡における党議員・議員団の役割・実績も抜群です。私は、@住民の声をよく聞く――住民要求アンケートに570通(御坊)、285通(美浜)も返信が、A住民の声を代表して議会で欠かさず発言――4年間の発言回数は他党議員平均の4倍(御坊)、毎議会発言(由良など)、B住民とともに運動して要求を実現――イノシシなどによる農産物の獣害対策を実現(由良など)、学校給食を全小中学校で実現(日高)、学童保育を実現(御坊)、C悪政には身体を張ってストップ――煙樹ヶ浜での自衛隊の水際地雷敷設訓練反対(美浜)、使用済み核燃料の中間貯蔵施設誘致反対(御坊)、産廃処分場建設計画ストップ(御坊)、D住民に議会や市・町政のことを報告――町政の動きをマイクや「あがらのひろば」で議会ごとに報告(日高)、の5点にまとめて紹介。「ようわかるはなしやった」の感想をいただきました。

 よかった。けど、7月にこちらに来たとき食べさせてもらった、とれとれの鯛やコリコリのアワビ、甘〜いスイカに見合う働きにはまだまだ不十分(山下よしきは食べもんで動くんかい!?)。本番中もぜひ応援に駆けつけたいと思います。きょうは御坊で宿泊。カメラと電池は持ってきたのに、メモリーを自宅のPCから抜き取るのを忘れたのは失敗でした(というわけで今回写真がありません)。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.