あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

映画 『麦の穂をゆらす風』 観てきました

2006年11月30日

photo 久しぶりのオフ。カンヌ映画祭で最高賞のパルムドールを獲得した『麦の穂をゆらす風』(ケン・ローチ監督)を鑑賞しました。1920年頃のアイルランド独立闘争を描いた作品です。

 大英帝国の横暴かつ屈辱的な支配から、祖国の独立と自由を求めて、若者たちが武器を手に起ち上がります。アイルランドの美しい緑の大地を舞台に、苦悩し葛藤しながらもたたかいに身を投じていく若き主人公と、その兄、恋人、仲間たち。大英帝国の軍隊に理由もなく友人を殺された怒り、組織化と武装化をすすめる独立闘争、そして仲間を裏切った者への死の制裁。こうして、多くの犠牲のうえにかちとった「独立」と「自由」のはずだったのに…

 「完全な独立」をめぐって、こんどはアイルランド人同士が、敵味方になる内戦が始まります。主人公と兄も、互いに対立する立場に立つことに…。ラストはとても悲しくやりきれないシーンとなりました。

 自由な選挙など保障されなかった時代に、独立と自由を得るためには、武装蜂起以外に道はなかったのでしょう。ただ、対英独立闘争が、アイルランド人同士のたたかいに変わっても、なお双方が武器を手に傷つけあうというのは悲劇です。

 こうした数多の悲劇を踏み越えながら、歴史は一歩一歩前進するのかもしれません。私たちは、いま「議会の多数を得ての革命」を綱領の大方針に掲げることが可能な時代に生きています。そして、現に南米大陸では、選挙を通じて、アメリカの政治的、経済的、軍事的支配から抜けだす国々が「面をなして」拡がっています。

 ならば、その可能性を生かしきらなければならない。目の前の二大選挙で、この国の歴史を前に進めるために、全力をつくさなければならない――それがこの映画を観て考えた私なりの結論です。

 ご覧になった方があったら、ぜひ感想を聞かせてくださいね。

 けど、せっかく久しぶりのオフやのに、もっと気軽に楽しめる映画にしといたほうがよかったかなあ…

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.