あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

岩出市で和歌山県知事選の決起集会 泉としたか知事予定候補とともに訴えました

2006年11月28日

photo 和歌山県知事選挙が、いよいよ明後日から始まります(30日告示、12月17日投票)。夜、同県岩出市で行われた決起集会に参加。「ゆたかで住みよい和歌山県をつくる会」の知事予定候補・泉としたかさんとともにお話をさせていただきました。

 泉さんは、「きょうも街頭演説を終わったら知らない男性に『こんどはあんたに入れる。20人の知り合いに支持を拡げとく』と声をかけられました。2年前の知事選挙ではなかったことです」と県民意識の変化をリアルに紹介してくれました。

 現職県知事が談合にかかわって逮捕されるという、まさに前代未聞の選挙。しかも、相手は自民党の推す官僚候補です。民主党は候補者擁立を断念し、ある新聞は「自共対決」と書きました。

 私は、「清潔な日本共産党が推薦する泉さんだからこそ、談合事件の全容を解明し、ムダと浪費にメスを入れることができます。国の悪政から県民の暮らしを守る防波堤になれます」と訴えました。

 大変おもしろい、やりがいのある選挙。滋賀、東大阪などに続き、和歌山から政治の流れの希望ある変化を全国に発信したいですね。本番中、私もできるだけ応援に入りたいと思います。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.