あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

「青年雇用集会in兵庫」 若者たちのがんばりが未来をひらく!

2006年11月19日

 「11・19青年雇用集会in兵庫」に参加しました。青年たちによる寸劇がとてもよかった。たとえば「解雇」編。社長に呼び出され、「君たち解雇。明日から来なくていいよ」といわれた青年2人。ポケットティッシュのチラシにあった「ローキちゃん」を思い出し、「お願いローキちゃん!」と祈ると「ハイハ〜イ」と天から声が。ローキちゃんです。「整理解雇の4要件」などを教えてもらった青年たちは社長と交渉。ローキちゃんの力も借りて…

 他に、「派遣」「バイト」「サービス残業」の編もありました。コミカルななかに労働者の権利がちりばめられとても実践的。これはよーく勉強して作ったんだなってわかります。エライ!寸劇の中で、請負労働者59人の直接雇用をかちとった徳島の光洋シーリングテクノ・JMIU徳島地域支部の矢部浩史さんも登場し、「労働者は会社にとって材料ではなく財産だ」と力強く訴えてくれました。ありがとう!

 一人親方として建築現場でがんばっている青年、食品製造工場の夜勤で働いている青年、知的障害者のグループホームで入居者のお世話をしているアルバイト青年の話や、仲間の不当な権利侵害を励ましながらはね返した民青同盟の女性の経験には、みんながんばってるなあ…と愛おしくなりました。正社員の青年たちは長時間労働と休暇が取れないことに悩み、非正規雇用の青年たちは低賃金と身分の不安定さに悩んでいます。社会全体でバランスが崩れ、青年が使い捨てにされている…。人間らしく働くルールは急務ですね。

photo 私は、@仕事がない、正社員になれないのは、あなたが悪いんじゃない――大企業のリストラ戦略とそれを応援する政治の責任だ、A深刻な青年の雇用を解決する2つの提案――一人ひとりの労働時間を短かくして働ける人を増やす、正規と非正規の差別をなくす、B青年たちの勇気あるたたかいと日本共産党の国会論戦が、日本の社会を動かし始めた!C若い皆さんへの2つのよびかけ――たたかいの成果を社会全体のものにしよう、政治を根本から変えよう、という柱で20分間のミニ講演。元気でたかな?

 青年代表でもある堀内照文参院兵庫選挙区予定候補から「青年の働く権利をまもり、格差社会をただす日本共産党兵庫県委員会の提言」が紹介され、毛利りん県議からは、青年雇用アンケートの中間報告がされました。とっても充実した青年たちの手作り集会。こうしたひとつひとつのがんばりが未来を拓くことになるんだと実感しました。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.