あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

「住吉まつり」で記念講演 「和歌山赤旗まつり」であいさつ

2006年11月12日

 朝8時、私の住む大東の党後援会バス旅行をお見送り。滋賀県の長浜に日帰りツアーとのこと。各バスに乗り込んで「長浜は先の市議選で党候補が全員当選しました。黒壁のまちやガラス館など観光にも力を入れています。どうぞ楽しんできてください」とごあいさつ。近畿全体が”地元”となり観光案内もまかしときんかい!というところか…。

photo

 午前、住吉区の党と後援会の「住吉まつり」に参加(写真上)。心配されたお天気もなんとか晴れ間がひろがり、井上ひろし市会予定候補、ちばあつ子府会予定候補とともに会場を一回り。続いて30分の記念講演。「まつり」会場での記念講演はやりにくいものですが、きょうは舞台前で座って聞いてくれる方がだんだんと増え、気合が入りました。スナックのマスターから「感激しました」と握手も。宮本たけし参院大阪選挙区予定候補も合流し壇上から手を振ってごあいさつ。

 講演を終え、会場から南海天下茶屋駅まで送ってくれた車の中で、用意されたうどんをいただきました。車中でお弁当ならよく食べますが、熱々のかけうどんは初めて。私が希望したものですが、まさか、走る車の中で食べることになるとは…。お汁をこぼさないようにすすったものの、刻みネギがのどにひっかかってちょっと苦しかった…。

photo

 午後、南海特急に乗って「和歌山赤旗まつり」へ(写真上)。会場は風光明媚な和歌浦湾に面した片男波公園。到着すると、こくた恵二国対委員長・衆院議員の記念講演がちょうど終わったところでした。くにしげ秀明参院和歌山選挙区予定候補に続いて、さっそくごあいさつ。「名前はよしきですが、辞めんとあかんようになったどこかのよしきさんとは違います」に会場は明るい笑いが。そう、和歌山では官製談合事件で木村良樹知事が辞任し、知事選挙がたたかわれることになったのです(11月30日告示、12月17日投票)。

 このところ、近畿は”政治の流れの変化”の震源地になってます。7月、滋賀では、自民・公明・民主に押された現職知事が新幹線新駅建設ノーの県民世論の前に敗北。東大阪では共産党員の長尾さんが市長に返り咲きました。そして先月京都・大山崎町では民主町長が誕生。「こんどは和歌山で民主県政を実現し、”政治の流れの変化”を全国に発信しましょう!」に大きな歓声と拍手が。楽しみなことです。

 松坂ひでき和歌山県議に案内してもらい、テントを一回り。この間選挙や演説会などでご一緒した方々から次々声をかけていただき、ありがたいことです。横井久美子さんのうたごえもすばらしかった。帰りに有田みかんのおみやげまでもらって大満足でした。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.