あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

近くの里山で秋を味わいました

2006年10月12日

 きょうはオフ。このところ頭を使うばかりで身体を動かしてなかったので、久しぶりに自宅近くの飯盛山に秋を味わいに行くことに。3男と妻、愛犬も誘って出かけました。

 野崎観音の境内から山道が延びています。どんぐりがたくさん落ちていて、拾いながらゆっくり登りました。この時期落ちているどんぐりは大粒の茶色で色ツヤもいいものが多い。小粒のどんぐりはまだ青いようでした。

 山腹にある大東・里山の会の実習地に立ち寄りました。会の皆さんが、里山再生にむけ、栗の木や柿の木を植えているところです。2男と3男の名前のついたプレートの栗の木もあります。4年前に植えたものですが、かなり大きくなっていました。

 出発が遅かったため、きょうは山頂までたどり着くことはできませんでしたが、秋の気配をいっぱい感じることができリフレッシュできました。

photo どんぐりを見つけて目を輝かせる3男大輔。

photo 大東・里山の会の実習地です。

photo 里山再生事業は公的助成を受けた事業です。

photo 4年前に植えた栗の木の苗がこんなに大きくなっていました。

photo 見事な栗の実もなっていました。

photo 下山途中で見つけた小さくてかわいい花。あなたのお名前は?

photo 山腹から大東の街を望む。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.