あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

北朝鮮が核実験 大阪のおばちゃんタレントと演説会で同席

2006年10月09日

 びっくりしました。昨日の日中首脳会談について、日本共産党も「歓迎」の談話を出したことをふまえ、演説原稿を練り直しながら、電車で川西市長選応援に向かっていたときです。大阪事務所から携帯に電話。ナント、北朝鮮が核実験を強行したというではありませんか!iモードで情報収集するとどうやら本当のようです。とんでもありません。国際世論に逆らった北朝鮮の暴挙に抗議します!

 びっくりといえばもうひとつ。テレビCMで有名になった”大阪のおばちゃん”タレント・辻イト子さん(みかんやまプロダクション)と演説会で一緒になりました。そう、あの違法駐車やオレオレ詐欺撲滅に貢献したCMに出ている方です。川西市長選挙の「きたの紀子パワーアップ集会」に応援に駆けつけてくれました。

photo さすがパワーが違います。「私の三段腹のCMのおかげで某衣料品会社は売上日本一になったんですよ〜」(爆笑)、「世の中、おかあちゃんが元気やったら景気はようなりますよ。お友達とどこか遊びに行ったら、おいしいもんでも食べよかとなるでしょ。そしたら家でじっと留守番してるダンナにも悪いから、豚まんのひとつでもお土産に買うて帰えろかてなるでしょ。それで歩いてたら靴の底もチビルから直さなあかんなとなるでしょ…」(爆笑)、「きたのさんが市長になってええ街になったら、ワタシ岸和田の家売って川西に引っ越してきますんで、ええ物件探しといてくださいね〜」(大爆笑)と、会場は大盛り上がりでした。

 控え席で名刺をお渡しすると、「かわち市民生協にいたんですか。うちのみかんを入れさせてもろてたんで初対面とは思えません。先生の選挙にも応援に行かせてもらいます。みかんええ値で買うてくれるよう言うといてください」(笑い)。選挙応援とはありがたいお申し出です。でも、この人と並んだら候補者が吹き飛んでしまうのでは???


photo 集会には300人を越える市民の参加があり大成功。きたの紀子市長予定候補も、大阪のおばちゃんパワーに吹き飛ばされるどころか、そのさわやかさがかえって引き立ちGood!でした。私は国政と市政の問題について15分であいさつ。土谷一郎、住田由之輔、黒田みち、大塚寿夫の4人の党市議予定候補も紹介されました。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.