あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

これは何でしょう? 自治労連近畿ブロックであいさつ 「大阪企業家ミュージアム」を見学

2006年09月14日

photo さて、この写真は何でしょう?答えは、りんごで作った「ウルトラマン」と「仮面ライダー」。3男の遠足のお弁当に入れるために、私がつくった作品です。いちばん難しかったのはウルトラマンの口。中の小さい四角を残すのが腕の見せ所です。夕方、保育所にお迎えに行くと、先生やお友達から「大ちゃんのおとうさん、アレつくったん?」と驚嘆のまなざし。3男も満足の様子でよかった。

photo きょうは、午前、自治労連近畿地方ブロック協議会の定期大会に来賓として出席。いま、”二度と赤紙は配らない”との自治体労働者の原点、”地域住民の幸せなしに、自治体労働者の幸せなし”との自治労連の立場がいよいよ重要になっています、とごあいさつ。

 自治労連本部からは田中章史副委員長が出席されていました。田中さんとは、3年前、「リストラ反対・雇用と地域経済を守る全国交流集会」(全労連、全商連、自由法曹団、日本共産党の共催)の準備でご一緒して以来、久しぶりの再会で、「こんどこそ国会に戻ってください」と激励をいただきました。滋賀県知事選挙で奮闘された辻よしのりさん(滋賀県職)、10月の川西市長選挙に出馬予定のきたの紀子さん(川西市職)ともがっちり握手。

photo 自治労連でのあいさつを終え、会場近くにあった「大阪企業家ミュージアム」(大阪商工会議所の施設です)を見学。明治以降、大阪で発達した、紡績、金融、建築、鉄道、重工業、生活関連、家電、食品、流通など各産業の歴史が、個々の企業と企業家の紹介で生きいきと伝わってきます。細井和喜蔵の「女工哀史」に記録される紡績産業を底辺で支えた女性労働者の実態、大阪経済の主役である中小企業の役割などとも合わせてつかむと、日本資本主義の発達史が立体的に学べる場所だと思います。(地下鉄堺筋本町駅@K番出口から3分、「大阪産業創造館」地下1階にあります。入館料300円)

 

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.