あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

カトリック玉造教会で神父さんと懇談  「9の日パレード」 生協労連府連大会 日中理論交流報告会 中央区上汐の街並みウォッチング

2006年09月09日

 午前、大阪市中央区にあるカトリック玉造教会を訪ね、神父の西尾さんと懇談しました。旧制高校に入った年に終戦を迎えたという西尾神父。勤労動員で伊丹の軍需工場に通い、砲弾を造っていましたが、材料不足で仕事はほとんどなかったそうです。それでも”これでは戦争に負ける”と考えたことは一度もなく、”きっと神風が吹く”と思っていたといいます。

photo 「教育の力は恐ろしい。憲法と教育基本法を変えたら、また戦争ができる国になります。戦争の事実を知ったら、二度とやってはいかんと誰でも思うはずだが…」と、いま現在の政治の危うさを心配されていました。(写真中央が、西尾神父。右が、党大阪中央地区の丸岡氏)

photo キリシタン大名・高山右近と細川ガラシャ夫人の像がある大聖堂。中を見学させていただきました。

 お昼、辻公雄弁護士が主催する「9の日パレード」に参加。

photo

photo 各人が人目を引くいでたちで、中之島公園女神像前から心斎橋まで歩きました。沿道の人たちも、手を振ってくれたり、微笑を返してくれたり…。夏の日差しの中、時折吹く秋の風が心地よかった。

photo 生協労連大阪府連の大会であいさつ。私も元生協労働者。最近は女性の職員が増え、配送業務も女性ドライバーがこなしています。「安全な運転と平和な日本を!」

 中央区に戻り、中国共産党との理論交流の報告会(党大阪中央地区主催)。40人の参加者に1時間半ほどお話。質問も出されやはり中国への関心は高い。

photo

photo 地域の党支部の方といっしょに、中央区上汐(うえしお)地区の街並みウォッチング。歩いてみると、上汐には古い家屋がけっこう残っていることがわかります。

photo 中央区はいま高層マンションの建設ラッシュ。上汐地区も例外ではありません。なにわの原風景と人情はなんとか残したい…

photo 上汐で一番古い民家。白壁と格子の美しい、立派なお家です。

photo お家のご主人にお願いして中を見せていただきました。写真は屋根下の部分。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.