あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

東大阪で府議補選の応援 村崎勝利さんをしのぶ会

2006年07月29日

 きょうも暑かったですねえ。午前中、東大阪市で、昨日告示された府会議員補欠選挙(8月6日投票、定数2)の応援。日本共産党のくち原まこと候補を押し上げていただいて、長尾淳三市長返り咲きに続き、”くらしを守る”新しい政治の流れをさらに大きく!と訴えました。

 街の反応はたいへん暖かい。ベンチで休む人がはじめから手を振り、通行人や車の中からも手を振る人がかなりいます。市長選挙のぬくもりがまだ続いている感じです。春宮高層住宅では、演説中に住人が一人、また一人と降りてきて、あちこちでじっと聴く人が5、6人になりました。いずれも初老の男性。演説が終わると恥ずかしそうに手を振って応えてくれました。あきらかに党の支持者ではない人たちです。

 @お年寄りや弱い立場の人たちをいじめるばかりの、いまの国の政治はアカン!という審判を下せるのはどの候補か?A国の政治が冷たいときだからこそ、大阪府政があったかいぬくもりのあるものであってほしい、という願いを生かせるのはどの候補か?という問いかけは、いま広範な有権者の心に響くようです。とても面白い選挙です。さっそく谷藤久党東大阪地区委員長、山口勝利大阪府委員長に報告しておきました。

 午後は村崎勝利さんをしのぶぶ会。部落解放運動やAALA運動の全国幹部だった村崎さんには、ひょんなことがきっかけで青年運動時代からお世話になりました。早すぎるお別れが残念でたまりません。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.