あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

バイオリニスト松野迅さんと共演 素敵なひとときでした

2006年07月22日

 バイオリニストの松野迅さんと共演しました。といってももちろん音楽の演奏ではありません。

 「党創立84周年記念 音楽と講演のつどい」(主催:党北・福島地区委員会)でのトークです。じつは、私と松野迅さんとは1960年生まれの同い年。いまから11年前、「35歳」をキーワードに「大阪民主新報」で対談したことがきっかけで、その後もお互いの活動をそれとなく意識してきました。

photo 松野さんは、いま、国内だけでなく世界各国をリサイタルで訪問しています。そして、音楽を通じて平和を訴え続けています。きょうも、アンコールで演奏してくれたパブロ・カザルスの「鳥の歌」を聴きながら、平和への強烈なメッセージが伝わってきて、涙があふれました。

 第1部で松野迅さんがバイオリンの演奏を、第2部で私が講演をした後、「二人でトークしよう」との松野さんの提案で久しぶりの”対談”となりました。シナリオもなんにもなし。お互いに中国を訪ねたばかりだったのでその話題でいこうと、舞台袖で打ち合わせしただけでした。でも、ぜったいにうまくいくと私は思っていました。11年前の対談以来、迅さんとは、なにか呼吸が合うのです。

photo 案の定、300人のお客様を前に、舞台の上でライトを浴びながらのトークでしたが、とっても自然に、言葉のキャッチボールができました。北京郊外の盧溝橋にある「中国人民抗日戦争記念館」を訪ねて感じたことを語り合い、平和への思いを響かせあうことができました。松野さんは音楽を通じて、僕は政治を通じて、平和な世界をつくるために、これからも意識しあいながら、それぞれの分野で活動したいと思います。迅さん、きょうは本当にありがとう。

photo きょうは、午前中、大阪市北区で、桐谷裕三市会予定候補といっしょに3カ所で街頭演説。久しぶりに夏の日差しを感じながらマイクを握りましたが、天神橋筋商店街を行きかう人々の反応は上々でした。

photo 午後の「音楽と講演のつどい」では、福島区の清水貢市会予定候補も加わって必勝の決意表明。私の講演には「中国の話がよかった」との感想を多くいただきました。感謝です。

photo つどいの帰り、自宅のある大東市の住道駅前でとりくまれていた「こどもフェスティバル」をのぞきました。妻もスタッフの一員として奮闘中。フィナーレのサンバは、本場ブラジルのダンサーも登場して圧巻でした。子どもたちと一緒に私もレッスン。サンバって楽しいですね。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.