あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

党本部で第2回中央委員会総会に参加してきました(6、7日)

2006年07月07日

 東京の党本部で第2回中央委員会総会に参加してきました(6、7日)。主題は、@1月の党大会後の情勢の展開と日本共産党の役割を明らかにし、来年の参院選といっせい地方選で前進をかちとる政治的構えを確立する、A「支部が主役」の党建設について、大会後の教訓を引き出し、「選挙で勝てる、強く大きな党」づくりをめざすとりくみを飛躍させる、の2点です。

 はじめに、志位和夫委員長が幹部会報告。政治の”流れの変化”をとらえ、党前進の新しい波をおこそう、選挙勝利を正面に「強大な党」をつくろうと呼びかけました。私自身、この間の街頭演説の反応や東大阪市長選挙の結果などから、政治の”流れの変化”を強烈に感じていたので、志位さんの報告はまさに”わが意を得たり”の感でした。

 2日間で41人が発言しました。私も、参院比例代表予定候補の5人の一人として発言。

 まず、来年の連続選挙を、「参議院選挙の勝利を前面に立て、全党の力を総結集して目標をやりきる」と提起され、あらためて責任の重さとやりがいを感じていることを述べたうえで、2月以来の候補者活動を通じて、がんばれば前進できる手ごたえを、@政治の”流れの変化”、国民の政治意識の急速な変化が起こっている、A党綱領や日本改革の方針と、国民の大規模な政治的模索とがかみ合い、違和感、距離感がなくなってきた、B党支部のもっている”草の根パワー”の可能性、の3点から感じていると報告。最後に、不破さんの中国共産党との理論交流に同行して感じたことを話しました。

 同じ比例代表予定候補である紙智子参院議員、春名なおあき元衆院議員、参院愛知選挙区予定候補の八田ひろ子前参院議員も意気高い発言をされました。

photo 一日目の夜、比例代表予定候補5人が集まり、懇談・交流会をもちました(写真右から、紙智子、井上さとし、谷川智行、山下よしき、春名なおあきの各比例予定候補)。大幡基夫選対局長らも参加。各予定候補の奮闘ぶりに大いに刺激を受けました。5人の心ひとつに、全国の党支部、党員、後援会員の皆さんとともに、「比例5議席絶対確保」、こんどこそ党の国会の議席が増えた!という結果を出せるよう、私もいっそうの気概を発揮してがんばりたいと思います。

photo 深夜、自宅に戻ると玄関先に七夕飾りが…。妻と3男・大輔がつくってくれていました。「せんきょでかてるようちからがつきますように」と、私の分の短冊もありました。泣けるなあ…

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.