あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

最高のお天気 兵庫、大阪、奈良と、「赤旗まつり」のハシゴでした

2006年05月21日

photo きょうの近畿地方はとってもいいお天気。私は、兵庫、大阪、奈良と、「赤旗まつり」のハシゴでした。朝、神戸のポートアイランドで行われる「兵庫赤旗まつり」へ。会場に着くなり、大沢たつみ前参院議員の案内で、堀内てるふみ参院兵庫選挙区予定候補と一緒に各テントを回ってごあいさつ。

photo あいさつの途中、イワナの塩焼きと竹筒の日本酒をいただき、あ〜これぞ赤旗まつりと大満足。(写真は、新日鉄広畑日本共産党労働者後援会のテント前で、堀内さんと幸せの?ツーショット)

photo ステージのオープニングを飾ってくれた青年たちのロック魂あふれる平和のシャウトも最高でした。ボーカルの彼いわく、「日本共産党もロックだと思ってますから」。泣けますね〜。彼らの思いにも応えて、私は、「近畿一円を駆け巡って日本共産党が大好きになってくれる人をたくさん増やしたい!きょうはこれから大阪、奈良へと向かい、その勢いで明日からは不破さんと一緒に中国に行ってきます!」と決意表明。会場から大きなどよめきと拍手が起こりました。

 神戸を後にして大阪へ。昨日に続き、堺市大泉緑地公園で開催されている「大阪赤旗まつり」に駆けつけました。うれしいことに昨日より何倍も多い人出で会場は大賑わい。会う人会う人から「山下さんがんばって!」「中国行き期待してますよ」と激励をいただき握手を交わすのでなかなか前に進めません。

photo 昨日「明日来ます」と約束していた堺後援会のテントでカレーを食べたり…

photo お餅つきや子どもの広場でパズルを楽しんだりしているうちに、あっという間にステージでごあいさつする時間になってしまいました。

photo 「弱きを助け、強きをくじく、大阪の庶民の代表、宮本たけし参院大阪選挙区予定候補と私の“大阪のツインタワー”を、どうか再び揃って国会へと押し上げていただきたい。火の玉となってたたかいぬきます」と参院比例代表予定候補としてごあいさつ。大歓声に包まれて、勇気百倍です。

photo 東京から駆けつけてくれた志位委員長の記念講演をほんのさわりだけ聴いて、大阪から奈良へ。信貴山のどか村(4月にイチゴ狩りで行ったところです)で開催されている「奈良赤旗まつり」の会場に滑り込みました。会場に向かう途中、「いまどこですか?」と矢の催促があったのですが、なるほど、ステージの上では最後のプログラムのお楽しみ抽選会が行われていて、残りは私が引くことになっていた「一等賞(5万円の旅行券)」のみという場面でした。心を込めて引かせてもらった番号は、家族で参加してくれた小学生の男の子のもの。「やった!」と跳びあがって喜ぶ姿にこちらまでうれしくなりました。よかったね。

photo 奈良では、前県議の中野明美さんを参院選挙区奈良予定候補にすると発表がありました。中野さんは、昨年の総選挙をともに比例候補としてたたかったよく知る方。また一緒にがんばることになります。

photo というわけで、きょうの「赤旗まつり」のハシゴは終了。志位委員長(大阪)、市田書記局長(兵庫)、穀田国対委員長(奈良)の記念講演を、いずれもすれ違いで聞けなかったのは残念でしたが、おそらく万単位の人たちに、直接私の話を聞いてもらい、握手させてもらうことができたのは大変貴重でした。そして、「赤旗まつり」ならではのあったかい交流の輪も広がり、来年のいっせい地方選挙、参院選挙に向けて英気を養うことができたと思います。裏方でまつりを支えてくださった要員の方々には心から感謝です。

 いよいよ明日からは中国共産党との理論交流です。ものすごく期待が高いこともよくわかりました。精一杯役割を果たして来たいと思います。


ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.