あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

第77回大阪メーデーに参加しました

2006年05月01日

photo きょうはメーデー。私も大阪・扇町公園で行われた第77回大阪メーデーに参加しました。夏を思わせる日差しの中、色とりどりの組合旗を掲げた労働者が続々と集まってきました。

 横断幕のスローガンにも、それぞれの要求がわかりやすく表現されていました。「行政の責任者出て来い!わしらの生活見に来い!!」のムシロ旗は自交総連大阪地連。タクシーの規制緩和・台数激増によって、生活保護水準以下の賃金しかないタクシー労働者が増えています。「JR福知山線事故から1年 安全・安心な公共交通の確立を!」は国労大阪地区本部。「変えたらアカン!憲法9条」は建交労関西支部青年部9条の会。さまざまなスローガンを読むだけでも職場の要求と運動が見えてきます。

 主催者を代表して実行委員長の植田保二大阪労連議長があいさつ。植田さんは、貧困と格差拡大の根底にある非正規雇用の急増、教育基本法改悪法案提出など、くらしと平和を破壊する攻撃に社会的連帯で反撃することを呼びかけるとともに、ラテン・アメリカでもヨーロッパでも、「新・自由主義」政策の押し付けが、国民的なたたかいで破たんしていることを紹介し参加者を勇気づけました。

 日本共産党からは、石井いく子副委員長・衆院議員、山口勝利大阪府委員長、宮本たけし前参院議員、小谷みすず府会議員と私が登壇し紹介されました。代表して石井副委員長があいさつ。

photo 恒例のデコレーションコンクールは、話題のメイドスタイルでのアピールなど、それぞれに趣向が凝らされていて楽しい。やぐらちょうちんに「愛国心の おしつけは おことわり!」とのなかなか粋な台詞も。このチームが優勝でした。

photo 惜しくも入賞を逃した作品のなかにもオッと目を見張るものが…。これは某法律事務所のデコレーション。いい味出してます。

photo 集会が終わり参加者とともにデモ行進。途中から宣伝カーに乗り込み、走りながらデモ行進する人たちを激励。デモ解散後は、仲間と一緒に乾杯!というグループも多いようです。このお天気だとさぞビールがおいしいことでしょう。きょうは十分英気を養って、明日からまた、団結、がんばろー!

 私は、久しぶりに党大阪府委員会事務所に寄って、たまっていた資料に目を通すなどのデスクワークでした。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.