あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

久しぶりの休日 家族でイチゴ狩りを楽しみました

2006年04月17日

 きょうは本当のオフ。朝、滋賀県旧志賀町でたたかわれた大津市議増員選挙(16日投開票、定数3)で、日本共産党の谷なおみさんが見事当選されたことを知り、「やった!」。気分良く、三男・大輔と約束していた「イチゴ狩り」に出かけました。

photo 昨夜、妻がインターネットで「イチゴ狩り・大阪」と検索して見つけたのが「農業公園・信貴山のどか村」(奈良県生駒郡三郷町)。我が家から車で1時間ほどの近場なので助かります。

photo お天気にも恵まれ、のんびりイチゴ狩りを楽しむことができました。”イチゴ大好き”の大輔も大満足の様子。

photo ところで、イチゴって甘味とともに酸味が大事なんですね。いろいろ食べてみて、濃い赤色に熟したものよりも、果肉表面の粒々がくっきり残っている朱色くらいのものの方が、甘味と酸味のバランスが取れておいしいことを発見しました。

photo 農園で大根も抜かせてもらいました。

photo 自分で抜いた大根に得意満面の大輔。

photo 土手に生えたつくしを取って、その場ではかまの掃除も。ウグイスのさえずりが聞こえる、温かな日差しの下での作業は、超ハードだったこの1週間の疲れを癒してくれる至福の時間となりました。

 
 

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.