あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

大阪から公害をなくす会事務局長・林功さんの死を悼む

2006年04月05日

 悲しい報せでした。大阪から公害をなくす会事務局長の林功(いさお)さんが亡くなりました。あまりに突然の訃報にとまどいながら、お通夜に参列しました。

 青年運動時代や初めて国政候補になったときに、大阪の公害問題、環境問題を懇切丁寧に教えていただいたのが林さんでした。国会質問で環境問題を取り上げるときも、直接間接に貴重なアドバイスをいただきました。いつも知的で、情熱的な林さん。選挙戦での助言や注文も厳しかったけど、その分本気で応援し、激励してくれました。なのに、きちんとしたお礼も言えずじまいでお別れとなってしまうとは…

 昼なお暗い”煙の街”で、被害者・患者を救援しながら、”公害知事さんさようなら、憲法知事さんこんにちは”のスローガンのもと、黒田了一革新知事を誕生させ、ついに工場からの有害物質排出の総量規制を実現した大阪における公害とのたたかい。それはまさに社会を進歩発展させるたたかいでした。

 その一翼を担い、その歴史と伝統を新しい世代にも継承しようと奮闘し続けた林さん。そのご遺志を受け継ぎ、社会進歩の事業を前進させることで、ご恩に報いたいと誓ったのでした。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.