あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

朝宣に向かう途中電車がストップ 日中理論会談の勉強開始

2006年04月04日

 朝、大阪・天満橋での街頭宣伝に向かったのですが、途中、JR学研都市線の「人身事故」で電車がストップ。私も約50分間、電車のなかでカンヅメ状態になりました。こういうときの携帯電話ほどありがたいものはありませんね。宣伝カーに連絡を取り、落ち着いて、電車が動くのを待つことができました。

photo なんとか宣伝終了10分前に到着し、宮本たけし前参院議員(参院大阪選挙区予定候補)、黒田まさ子府議とともにマイクを握ることができました。「人身事故」の内容はわかりませんが、深刻な事態でなかったことを祈るばかりです。

 きょうは、一日、党大阪府委員会事務所で会議とデスクワーク。参院比例代表予定候補となって以来、事務所に立ち寄る回数がぐんと減って、ポストに文書がたくさんたまってしまうが悩みのタネ。一通り目を通すだけでも結構時間がかかります。

 くわえて、近々予定の「21世紀の世界の中で 日本と中国との関係について考える」と題した講演会(4月11日午後7時 生野区民センター)の準備にも着手。昨年暮れの、日本共産党と中国共産党との「理論会談」で語られたことを中心に講演してほしいとの要請なので、本格的な勉強が必要です。きょうから不破さんの本をあらためて読み始めましたが、大変刺激的!!この知的興奮が伝わる講演となるよう努力したいと思います。できるんかいな???

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.