あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

滋賀へ 守山で感動的な入党 滋商連のレセプションに参加(写真アップしました) 

2006年04月03日

photo 滋賀県へ。まず、守山市で「党を語るつどい」。若き守山市会議員・坂田たけるさんのご自宅に、ご近所の党員や支持者の方が集まってくれました。私は、”おばあちゃんの二つの教え”から切り出し約30分お話しました。

photo 感動的だったのは、坂田市議の夫人が入党してくれたこと!このお正月にふる里長崎県の同窓会で再開したことがきっかけで、とんとん拍子に話が進み結婚へ。そしてきょう、坂田市議はみんなの前で「ぜひ日本共産党に入ってください!」とストレートなお願い。近くに住むダイハツディーゼルOBの石堂さんの熱いすすめもあり、夫人は「はい」と入党申込書にサインしてくれました。参加者一同大きな拍手で大歓迎。よかったね、坂田さん。結婚と夫人の入党、ダブルでおめでとう!

photo おめでたいので、全員で記念撮影。(以上の写真は、党湖南地区委員長の石黒さんが送ってくれました。いつもありがとうございます)



photo 夜、滋商連(滋賀商工団体連合会)の「反転攻勢レセプション」に来賓として出席。滋賀の民商の皆さんのすごいところを二つ発見しました。ひとつは、組織拡大の努力です。昨年史上最高の組織拡大をやり、今年も春の運動でそれに近い奮闘をしています。林副会長が全商連の拡大推進委員長に就任しているほど、この分野で全国をリードしています。(写真は、右が林副会長、左が池端拡大推進委員長)

photo もうひとつは、世界を股にかけた活動です。最新号の「全国商工新聞」(4月3日付)の一面は、「職人の技術が世界で注目」と大見出しを打ち、滋賀の民商の活動を紹介しています。一人は、木造建築の伝統工法でウクライナの首都キエフに政府高官の私邸・迎賓館を建てた、高島民商会長の土井治さん。

photo もう一人は、世界遺産のカンボジアのアンコールワットの修復工事に参加した、長浜民商会長の岸田政乃助さん(滋賀県石材組合連合会長)。お二人とも、世界を舞台にチャンレンジし、自らの視野を広げています。すばらしい!

photo 広田事務局長に案内していただき各テーブルをごあいさつ。こんどこそ国政選挙で議席を増やそうと、決意を固めあいました。(写真は、建築関係の皆さんと。建築業界の現状をいろいろ教えていただきました)

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.