あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

TVのニュース番組が中古家電問題を大きく報道

2006年03月09日

 いよいよ、テレビのニュース番組でも、電気用品安全法(PSE法)によって4月1日から中古家電用品が販売禁止となる問題が大きくとりあげられはじめました。

 今朝の「朝ズバッ!」では、朝刊の記事を紹介しながら、司会のみのもんたさんが「もうちょっと時間かけて議論してほしいですね〜」とコメント。そのとおり、いいとこついてました。

 夜の「報道ステーション」では、法施行の問題点を独自の取材で浮き彫りにしていました。リサイクルショップに並んだ製品の大半が売れなくなることや、音楽家の坂本龍一さんたちの署名運動にもふれたミニ特集。キャスターの古舘伊知郎さんは「規制緩和前の、国が認証した製品はだめで、メーカーが自主検査した製品ならOKというのは理解できませんねえ」とコメント。これまた本質を突くひと言でした。

 知ればみんな「おかしい!」と声を上げる中古家電の突然の販売禁止。あとひと押し、ふた押しの運動で、ぜひとも政府に延期・見直しさせましょう!

 きょうは日中オフ。夕方、参院比例代表でお世話になる党国会議員団近畿ブロック事務所、各県事務所の皆さんとともに夕食をとりながら懇談。「1票差での泣き笑い」を経験したベテランなど、いずれ劣らぬ強者ぞろいだということがよく分かりました。頼りがいのあるスタッフにしっかり支えてもらいながら、これからの1年5カ月、思いっきり近畿を走りぬけたいと思います。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.