あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ
記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

大阪憲法会議幹事会に出席

2006年02月22日

 夜、大阪憲法会議の幹事会に副幹事長として参加。

 月1回のこの会議には、関西大学名誉教授の鰺坂真先生や、大阪労連の植田保二議長、新婦人大阪府本部の加藤洋子会長など各構成団体を代表される方が多数参加されます。毎回、大阪における憲法改悪反対の運動をいかに前進させるか、草の根の学習会や府民過半数めざす署名、地域共同センターづくり、星の数ほど「九条の会」をつくる一翼を担う活動などについて活発に討論され方針が決められます。この一年半の大阪の憲法運動の発展にとって非常に重要な役割を果たしてきました。

 きょうは、前半、教育基本法改悪をめぐるミニ学習会。憲法改悪と教育基本法改悪は一体のものです。「海外で戦争する国づくり」には「お国のために血を流す人づくり」が不可欠だからです。そういうわかりやすい議論が大事だということで認識が一致しました。

 自民、民主、公明などの改憲勢力は、今国会で憲法改悪に必要な「国民投票法案」を成立させたいとしています。日本の進路のかかったこの課題、候補者活動とともに力を注ぎたいと思います。

特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.