日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

兵庫、大阪の地区党会議を6ヶ所回ってごあいさつ

2006年02月19日

 きょうは兵庫と大阪の党地区委員会の党会議(大会みたいなものです)を6ヶ所回ってあいさつと決意表明。

 午前中は電車移動で、兵庫・長田・北地区と東灘・灘・中央地区の会議へ。決意表明の「阪神・淡路大震災の被災者支援が原点です。必要なときに必要な支援がなされる政治めざしがんばります」のくだりでは、会場から自然と拍手が起こりました。

 両地区は、震災時、最も激しい揺れに襲われ被害が大きかったところ。あのときの政治の冷たさが、11年経ったいまも骨身に沁みているのでしょう。「こんどこそ国会へ」の熱い思いを感じました。よーし、がんばるぞー。

 午後は、貸切タクシーをお願いして、西淀川・此花地区、木津川南地区、大阪2区地区、北・福島地区の会議をはしご。95年の参院大阪選挙区選挙以来、お世話になってきた大阪の皆さんは、どこでも今回の参院比例候補決定を歓迎してくれ、私のあいさつに、明るく前向きな拍手と笑いを返してくれました。皆さんとまたたたかえるのは本当にうれしいことです。

 ところで、最後の北・福島地区はまさに滑り込みでした。途中「あと5分で会議が終わりそうです」と会場から電話が。しかし、こちらも「あと5分あれば到着できそうです」と返します。まるで”そば屋の出前合戦”でした。

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。