日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

兵庫、奈良、和歌山の県党会議、大阪・淀川東淀川地区党会議であいさつ

2006年02月12日

photo ハードスケジュールでした。一日で、兵庫、奈良、和歌山の県党会議、大阪・淀川東淀川の地区党会議を回りました。

 いずれも数百人規模の代議員の皆さんに、比例5議席の「絶対確保」めざし、@「日本共産党」と書いてくれる方を増やすために党を語る先頭に立つ、A他党にない”草の根パワー”を大いに発揮してもらえるよう私自身が熱く燃える、という”2つの挑戦”をお約束しました。

 また、「前進の条件はある」ことを、@情勢の潮目の変化、A党綱領と党大会決定の力、から感じているとお話しました。

 事前に奈良の沢田県委員長から、「山下さんと奈良とのかかわり、奈良への思いにも一言触れてもらえれば…」というアドバイスもいただいていたので、それぞれの県とのかかわりも盛り込んでみました。このアドバイスは大変ありがたかったです。

 午前の一番は兵庫県党会議。私の「国会活動の原点」は、阪神・淡路大震災の被災者支援でした。「私有財産制の国では、個人の財産は自己責任が原則」と、住宅再建への個人補償を冷たく拒む政府に対し、被災地の運動とスクラム組んで「被災者生活再建支援法案」を参院に提出、ねばりづよく運動して現実政治を動かしたことは貴重な体験でした。このくだりは皆さんうなづきながら聞いてくれました。

 同時に、現在もなお阪神・淡路の被災者のなかで孤独死が絶えない実態を聞くにつれ、11年前に十分な支援がされていたらこんなことにはならなかったはず…と、政治の責任の重さを痛感しています。政治の光を求めている人に必要な支援がすぐになされるように、皆さんとともにがんばりますと決意を述べました。

 午後の一番は、大阪・淀川東淀川地区党会議。衆院小選挙区で2回の総選挙をともにたたかった皆さんです。力不足で期待に応え国会に戻ることはできませんでしたが、「暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も」路地裏でマイクを握り、党員、読者を増やす活動にともに汗を流したことは、私にとって大事な経験でした。

 「京都が担当地域から外れた分、淀川東淀川の比重はより高くなりました。皆さんにはこれまで以上にお世話になります!」(どこかで聞いた文句やなぁ…)と訴えると、明るい、前向きの、大きな拍手をいただきました。

 続いて奈良県党会議。司会の方の「山下さんのことを紹介します。95年参院大阪選挙区から当選。38歳で参院国対委員長。2000年の選挙法改悪に反対する討論は原稿なしの33分。他党派やマスコミからも『歴史に残る大演説』と絶賛されました。では山下さんどうぞ」に一同爆笑。だってこんな紹介の後どんな演説をしたらいいんです?

 独身時代、よく休日に法隆寺や石舞台などを訪ねたこと、奈良の地を踏むといつもスケール壮大な気分になったことをお話し、聖徳太子の時代から中国や朝鮮半島、アジアとの交流の中心地だった奈良から、靖国参拝でアジアとの関係を冷え切らせている小泉政治を包囲しましょうと訴えました。平城京を横切る高速道路ストップの運動など、若いのでどうぞコキ使ってやってくださいに、笑いと拍手。

 最後は和歌山県党会議。閉会直前に駆け込んですぐあいさつ。参院議員時代、南部(みなべ)の梅枯れ問題を現地調査し、国会で質問したことがあります。関西電力の御坊火力発電所からでる煤塵が原因ではないかと迫り、住民運動もあって発電所の煙突に脱硫装置をつけさせることができました。

 党本部のリストラ反対・雇用を守る闘争本部事務局長として、住友金属和歌山製鉄所で転籍強要の攻撃を跳ね返したたたかいや、地域経済活性化でがんばっている海南市の元気市の取り組みを調査したことも。和歌山には、すばらしいたたかいの経験がたくさん!うんと学び、お役に立てるようがんばりますと決意表明しました。皆さん集中して聞いてくれ、大きな拍手とかけ声までいただきました。

 どの県でも、比例候補として私を大歓迎してくださり、ともにたたかう熱い気持ちを感じました。うれしいことです。さあ、一年5ヶ月。思いっきり駆け回るぞー!!

※写真は、大阪から奈良に向かう途中15分のコーヒータイム。電車の乗り継ぎ表とにらめっこしながらの移動でした。

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。