日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

お世話になった大阪5区の皆さんにごあいさつ

2006年02月08日

photo 昨日に続きあいさつ回り。大阪5区の淀川、東淀川、此花区の各党区委員会、団体などを訪問しました。

 淀川区で手作りこんにゃく店を営む狭川さんご夫妻は「きのうの新聞見てうれしかったー。山下さんには一日も早く大きな舞台でがんばってほしいですもん」と満面の笑み。こりゃなんとしても通らんとあきませんなあ…。

photo 党東淀川区委員会の木幡相談所長は「さびしなるなあ。もう山下さんに困難なとこに行ってもらわれへん」。これはホンネでしょう。よく歩きましたもんねえ、10年、20年前に切れた元読者の方に「しんぶん赤旗」をすすめに…。そこでまたよく増えましたもんねえ…。また歩きましょ。

 此花区の生活と健康を守る会では、若き府会予定候補・たつみ孝太郎さんが、「びっくりしました。5区はどうなるんでしょうねえ」と目をパチクリさせながら心配顔。私が無言で彼の肩をポンと叩くと「イヤそれは…」と絶句。ならば府会で勝利するしかないよねコータロー君!

photo それにしても4年余り、大阪5区の皆さんには本当にお世話になりました。一つ一つの反応にそれぞれの思いがあふれていて胸が熱くなりました。ヨッシャ、がんばるぞー!

 昨日の大阪市会議員団につづき、大阪府会議員団も訪問。「いっせい地方選挙で現有議席を守り抜いてさらに前進することが、直後の参院選にも連動します。皆さんと一心同体でたたかいます」とごあいさつしました。「党と時代を語る先頭に立ってください」と激励してくれた宮原たけし府会議員団長をはじめ、議員お一人お一人ととがっちり握手を交わし、お互いの奮闘を誓い合いました。

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。