日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

淀川区で党勢拡大 では党大会に行ってまいります

2006年01月08日

 いよいよ明日から、党大会(11日から14日)直前の中央委員会総会のために上京です。というわけで大会前最後の党勢拡大行動を、きょうは淀川区で3ラウンド組んでいただきました。

photo 長年営んだ書店を大型店出店の影響で2年前にたたんだご主人は、本の無くなったがらんとした部屋で内職仕事をしていました。「ひとつ何十銭の仕事です。ストーブの灯油代の方が高こうついて何してるこっちゃわかりません」と笑います。それでも毎回選挙になれば、商店街の仲間に日本共産党の支持を広げてくれています。ありがたいことです。ぜひ入党をとの訴えに、真剣に考えてくださることになりました。

 マンションで一人暮らしの女性は、昨年亡くなった夫ともども熱心に日本共産党を応援してくれてきた方。夫は自分で歩けなくなっても、認知症が出ても、選挙になれば地域の党支部の方の車に乗せてもらい、必ず日本共産党に1票投じていたといいます。これまたありがたいことです。私たちがいただく1票1票には、そのような思いが込められているのです。背筋がシャンとする気がしました。

 きのうに続き寒さ厳しいなかでしたが、様々な方と出会え、対話がはずみ、党員が1人、「しんぶん赤旗」の読者が5人増えました。一緒に回っていただいた党支部の皆さんありがとうございました。休憩のお茶タイムにそれぞれの党員人生を聞かせてもらえたのもとっても楽しく有意義でしたよ。党大会後ぜひまたやりましょう!

 それでは、私は日本共産党の新たな上げ潮をつくる転機になるであろう第24回党大会にむけて出発します。グンとパワーアップして帰ってきますので乞うご期待!

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。