日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

花園ラグビー場で2男の高校を応援

2006年01月05日

 いい試合でした。東大阪にある花園ラグビー場で行われている第85回全国高校ラグビー大会準決勝を観にいきました。2男の哲平が入っている高校のチームが勝ち進んできたのです。1年生の2男はもちろんスタンドからの応援ですが…

 諸々の仕事に区切りをつけて花園に駆けつけたときには、すでに試合は前半(高校生は30分ハーフ)の終わりごろ。スコアボードを見ると0-15で2男のチームは押されていました。相手も全国に名の知れた強豪校、しかも相手の方が追い風サイドだったので2トライ2ゴール先制されたようです。メインスタンド向かい側の応援席からは2男たちの必死のコールが聞こえてきます。

 それにしてもきょうは冷え込みがきつい。風もかなり強い。グラウンドの選手たちは、いつもどおり身体を動かすのに苦労するでしょう。それでも両チームともに選手たちの動きはきびきびして気持ちがいい。スクラムのぶつかり合いも持てる力をすべて出していることが伝わってきます。

 試合は前半終了寸前に1トライ返し、後半はサイドの交代で追い風を背に終始有利に展開し15分に1トライ。10-15にまで追い上げてからも、相手ゴール間際までスクラムで押し込む場面が何回かありました。しかし相手の守備も強固でした。最後まで攻め続けましたがあとひとつのトライが取れず無念のノーサイド。芝生の上に泣き崩れるブルーのジャージ、跳びあがって喜ぶ赤のジャージ…

 でも、こんなにたくさんの観客をひきつけ感動させるすばらしい試合ができるあなたたちなのですから、勝った側も敗れた側もとても立派だと思います。胸を張ってまた新しい目標に向かってがんばってほしいと、心からの拍手を送りました。ありがとう。

 花園を後に、夜は大阪自治労連の旗開き、大商連の新春互礼会を、吉井英勝衆院議員、宮本たけし前参院議員(07年参院選大阪選挙区予定候補)らといっしょに回ってごあいさつ。うれしいですね。私たちを早く国会に戻したいとの皆さんのお気持ちが伝わってきて。そのお気持ちにふさわしい成長をと、心に誓いました。

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。