あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

「国民的決起が始まりつつある」 集団的自衛権 安倍政権の暴走 記者会見で表明

2014年06月30日

Yahoo!ブックマークに登録

 30日、国会内で記者会見し、安倍政権が7月1日にも集団的自衛権の行使容認の閣議決定を強行しようとしていることに国民的な反撃が始まっていることをあげ、閣議決定の中止を求めました。

 安倍政権が狙う閣議決定について、「『憲法9条のもとでは集団的自衛権の行使は認められない』といってきた政府の解釈を百八十度ひっくり返して、『海外で戦争する国』づくりに走ろうとするものだ」と指摘。「しかも、それを憲法の解釈を変えることで行うことは立憲主義のあからさまな否定だ」として、「断じて容認できない。断固、中止を求める」と強調しました。

 そのうえで、安倍政権の暴走に対し、「この間、国民の間に不安と怒り、行動のエネルギーが広がり、国民的決起が始まりつつあると感じている」と強調。日本共産党が取り組んでいる緊急の宣伝・対話、署名行動にもさまざまな声が寄せられていることを紹介しました。

 ある宣伝では、通行人が「私にも一言言わせてください」「一緒にビラをまかせてください」といって行動に参加。「集団的自衛権の行使容認は許せない。反対の署名をつくって公明党に送っている」との創価学会員の声や「息子が隊員だが、海外の戦地に行かされることになるのが心配。私は絶対に行かせない」との自衛隊員の家族の声なども寄せられています。

 安倍政権が進める『海外で戦争する国』づくりの暴走の一歩一歩が国民との矛盾をいっそう深め、新しい国民的共同を生み出しています。このことに確信をもちながら、閣議決定の中止を求めていきたい。







感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.