あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

新基地反対の県政へ共に 稲嶺名護市長と懇談

2014年06月22日

Yahoo!ブックマークに登録

photo

 21日、名護市辺野古への米軍新基地建設に断固反対を貫く同市の稲嶺進市長を訪問し、懇談しました。

 1月の市長選で基地建設反対を訴えた稲嶺市長が再選されたことに対し、「みごとな圧勝で日米両政府の策動に待ったをかけ、全国に勇気を与えた」と喜び合いました。

 稲嶺市長が県民総意の「新基地反対」を伝えるために行った訪米活動について、「知事が基地建設のための埋め立てを承認しても、市長選の結果や世論調査は基地を認めていないんだということを訴えてこられた」と話をすすめました。

 稲嶺市長は「政府は、市長選の結果など都合の悪いことは言わず、一方通行の情報を得ている(米国)人もいる」と指摘。「安保条約や地位協定の問題を話すと、『本当に大変な思いをさせている』『同じ米国民として恥ずかしい』という声があった」と紹介しました。

 集団的自衛権行使の問題で、県都・那覇市で慎重審議を求める意見書が可決されたことにふれ、「他国の戦争に巻き込まれるとの心配は沖縄では強い」と強調。稲嶺市長は「良心のある人たちがいる」とのべ、「オール沖縄」の総意を裏切った知事や自民党国会議員を批判しました。

 今後の名護市議選で市長を支える与党議員を増やすことや県知事選で新基地建設反対の知事を誕生させるため、ともに奮闘を誓い合いました。

 具志堅徹党市議やナカザト克次市議候補が同席しました。




感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.