あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

【記者会見】「ブラックバイトから学生生活を守ろう」を発表しました

2014年06月02日

Yahoo!ブックマークに登録

 2日、国会内で記者会見し、不当な労働や過度な責任を強いるブラックバイトから学生生活を守ろうと呼びかける政策提言を発表しました。

 学生のアルバイトといえば、正規雇用の補助として低賃金だが責任は軽く、テスト前には休むことができ、バイト先も比較的自由に選べるというイメージでしたが、現在はそうしたイメージが通用しなくなっています。
 低賃金・低処遇にもかかわらず、正社員並みの過度な責任やノルマが課される例が多くあります。その結果、「テスト期間なのに『シフト(勤務番)に入ってくれ』と言われる」「(塾講師で)授業の準備や授業後の報告書づくりが賃金に加算されていない」など、学生生活に重大な影響が及んでいます。

 ブラックバイトが広がる背景として、(1)かつては正社員が行っていたような仕事をアルバイトなど非正規に肩代わりさせる動きが進行し、(2)多くの学生が学生生活を維持するためにはバイトからの収入を途絶えさせることができない状態にあります。

 その実態を踏まえ、ブラックバイト問題の解決のために、▽国の労働行政が学生バイトであっても適正な労働環境にしていく責任があること、▽社会経験の未熟さや労働法・雇用のルールの知識の乏しさにつけこんだ違法・脱法行為で成り立っていることから社会的世論と運動で包囲することが有効な反撃になる、と指摘。学生バイトにもすべての労働法が適用されることなどを広く知らせることが重要です。

 根本問題の解決のためには、学費負担の軽減や、安心して借りられる奨学金制度の確立、人間らしく働けるルールの確立をすることが求められています。

 今回の政策提言「ブラックバイトから学生生活を守ろう」をもとにリーフレットを作成し、学生に情報提供と運動をよびかけていきます。ブラック企業規制に続き、ブラックバイトもなくす、大きな運動を起こしていきたい。




ブラックバイトから学生生活を守ろう(全文)

ブラックバイトから学生生活を守ろう(骨子)


 ●何が起きているのか―違法行為や過酷な労働、パワハラが学生バイトにも広がっている

 ●なぜ広がったのか―非正規雇用の拡大と国民の所得減少がブラックバイトを生み出した

 ●ブラックバイト問題の解決のために―学生のみなさん、大学教育と労働問題にたずさわるみなさんが力を合わせることをよびかけます

 【学生バイトにもすべての労働法が適用されます―違法な働かせ方をやめさせよう】

 【大学としても、ブラックバイトから学生を守る取り組みを】

 【高い学費、貧弱な奨学金制度、ブラックな働かせ方の横行―根本問題の解決を】




感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.