あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

「ブラック企業」問題で安倍首相に質問

2013年05月15日

Yahoo!ブックマークに登録

photo

昨日(14日)の「ブラック企業」問題での質問は、往復13分という短い時間でしたが、NHKで視聴した方からの反響も大きくよかった。

いつものように質問原稿の余白に、
「★希望を胸に社会人としてスタートしたのに短期間で“使いつぶされた”若者と家族の無念、★『僕たちはフツーに生活したいだけなんです』との若者の願いを体に詰め込んで!!」
と、質問に当たっての心構えを記して、いざ質問者席へ。

今回のポイントは、大手衣料品販売店「ユニクロ」の実態を、企業名も出して告発したことでした。

――新卒社員が入社後3年以内に退社する割合が50%を超え、休職している人のうち42%がうつ病などの精神疾患。
――20歳代の社員が入社半年で店長となって目標達成からアルバイトの管理まで過酷な労働を強いられ、3カ月でうつ病になり、退職に追い込まれている。

などの告発は、委員会室で“浮く”どころか、他党議員からも「ほう」という驚きと「そうなんだよ」という共感の声があがりました。

photoそういう雰囲気だったので、さすがに、「ブラック企業」根絶のための私の提案(@離職率の調査と公表、A採用募集時の離職率の明示)に対し、安倍首相も「研究したい」と悪い答弁はできませんでした。

自民N議員、民主F議員、みんなO議員、生活M議員、み風F議員、改革M議員などから「いい質問でした」と声をかけられました。「ブラック企業」根絶へ、引き続き、力を尽くしたいと思います。

なお、安倍内閣が検討している労働の規制緩和は、@解雇自由化、A長時間労働野放し、B非正規雇用増大をもたらし、「ブラック企業」をますます拡大することになるとの指摘に、安倍首相は「解雇自由化、長時間労働野放し、非正規雇用増大、こんなことはまったく考えていません」と答弁。

ならば、首相が議長や座長をつとめる産業競争力会議、規制改革会議で、財界代表らが好き勝手な議論をしていることをやめさせるべきです。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.